湯気たちのぼる、できたて第三号

直前のお知らせになってしまいましたが、本日11/27(日)のオトノハ朝市で電書『オトノハ』第三号が出ます!
表紙はこちら。

ヒルノハでもおなじみの五目あんかけ焼きそばでっす!何度見てもおいしそうでなあ...。ぐうう。
今号の特集は「おせち」。オトノハのおせちは今年で5回めの登場だそう。毎年いろんな趣向を凝らして新年の食卓に福をはこんでいます。 おせちって、選ぶ側の私たちも「1年のはじまりに...」と気合いが入るものですが、お店にとってもどうやら大イベントみたいです。じっくりとお話を聞いてみたら、とても"毎年恒例"に見えるイベントとは思えないパワーを感じました。来年のおせちをもう決めた方にも、迷ってる方にも、おせちもいいけどカレーもねなんてまだ言いいたい方にも、ぜひお読みいただきたい。
そして大人気連載『まさしの知恵袋』。今号は年末スペシャルとでも申しましょうか、「食材の保存法・野菜編」と題しまして、な・なんと豪華8大やさい(の保存法)! 目からウロコな知恵の数々をウフフな漫画で楽しく紹介します。アサデンメンバー内でも「これはありがたい...!」と大好評。奥さーん、これでモヤシもまとめ買いできますよ!
初回の反響も大きかった『ことのはキャッチボール』、第二回は理想と実現について。「描いた理想をいかに実現するか、実現してみた先で理想はどう変化するか」と、今回もガツンとくる読みごたえです。
『タモ子の出張まかない日記』、こちらも年末仕様でドーンと4品!もうね、今この紹介ブログを書いてる26時の空腹には酷な連載ですよ...(そもそもこの電書、どのページもおいしそうな写真ばかりで制作中もつらいんです)。 ガーリックシュリンプ、それは今すぐビールを飲みたくなる魔法。
朝市に並ぶ特製リースも大注目、のミワさん連載『オトノハの花』は、師走DEソワソワな我々の気持ちをほっと落ち着かせてくれます。私はこの植物の名前を初めて知りましたが、冬らしい凛々しさながら、春を恋いうるようなかわいらしさもある素敵な植物です。
...と、発売の数時間前に紹介するには遅すぎるほど盛りだくさんでアツアツな『オトノハ』第三号。これを読んで、手洗いうがいを怠らず睡眠と栄養を充分にとって厚着を心がければ風邪もひかないことでしょう。
年内最後の本日のオトノハ朝市から発売開始です。もちろん、通常営業のヒルノハ・ヨルノハ店頭でもお買い求めいただけます。どうぞよろしくおねがいしまーす!
(アサガヤデンショ H)



『オトノハ』第三号

発行:アサガヤデンショ

販売開始:2011/11/27 10:00

販売場所:南阿佐ヶ谷「オトノハ」(地図
メディア:電書

価格:\100
そうそう、今日の朝市ではオトノハ特製カレーも初登場だそうですよ。おせちもいいけどカレーもねなんて言ってる場合ではなく、まずはこのカレーを目指して朝市においでませ! カレーの都・阿佐ヶ谷にまた新たなカレー伝説が生まれるかもしれません。